 


1/23 GREEN DAY JAPAN TOUR at Saitama Super Arena 

ビリー・ジョー・アームストロング(vo,g)
マイク・ダーント(b)
トレ・クール(ds)
(+サポートギター、キーボード&サックスetc)


1.Song of the Century
2.21st Century Breakdown
3.Know Your Enemy
4.East Jesus Nowhere
5.Holiday
6.The Static Age
7.¡Viva la Gloria!
8.Are We the Waiting
9.St. Jimmy
10.Boulevard of Broken Dreams
11.2000 Light Years Away
12.Hitchin' a Ride
13.Welcome To Paradise
14.When I Come Around
15.Iron Man (Main Riff) (Black Sabbath cover)
16.My Generation (The Who cover)
17.Brain Stew
18.Jaded
19.Longview
20.Basket Case
21.She
22.King For A Day / Love Me Tender / Hey Jude / Shout
23.21 Guns
24.American Eulogy
Encore:
25.American Idiot
26.Minority
Encore 2:
27.Last Night On Earth
28.Wake Me Up When September Ends
29.Good Riddance (Time Of Your Life)



昨日、ラウさんと共に、GREEN DAYのジャパンツアー参戦してきました!

感想は・・・もう、ただひたすら楽しかった!!
あの心臓に響く重低音も久々な感覚だったし、今回はアリーナARブロックで
見れたんですが、ちょっと後ろ目でも始まるや否やモッシュあってw
事前に大阪のセトリ把握してたんで、敢えて本編はその場で弾けて。
アンコール一発目のAIで、前に突っ込みました。Minority聴く頃には、
最前柵から1mない位置にいるとかw
マイクのタトゥーや、ビリーの衣装の右肩(襟だったかも?)に
日章旗が小さくプリントしてあったのも確認できました。
普段、SSAでこんな前に行く機会ないので、ほんと貴重な体験でしたわ^^

ライブ始まる直前には、突然ウサギちゃんが登場。
ビール瓶二本を一気飲みとか。 着ぐるみの中の人乙w
その後、場内にYMCAが流れてサビの振りをウサギちゃんと一緒にやったり。
ウサギちゃん、かなりgdgdだたけどw 場内微妙に暖まりました。

GD本編は、とにかくパワフルの一言。
1曲1曲が軽快なんだけど、重い。MCはほとんど無かったと思う。
敢えていうなら

「トーキョー、イチバン!!!!」

これを何回言ってたことかw
外タレさんにありがちだけど、さいたまでも幕張でも「トーキョー」
て言うよねwまぁ盛り上がったから別にいいんだけどさw

今回のライブでは、6,7人?ファンがステージに上がりました。
それも、一挙にではなく、1曲につき1人。
骸骨コスの人がいたり、女の子はビリーとキスしたり。
どの曲か忘れたけど、ビリーにマイク渡されて、フルで熱唱した
猛者もいた!! あれはホント盛り上がったw
GD本物をバックに従えて歌うとか、一生モノの思い出でしょ。
ビリーとそのファンで交互に歌うシーンもあったし、
なんかもうなんでもアリって感じだった。
ビリーは他にもジェイソンのマスクかぶったり、Jリーグの
「オーレーオレオレオレ♪」歌いだしたり、水鉄砲アリーナに
撒き散らしたり、バズーカでTシャツ?タオル?丸めたものを
何発もスタンドにぶっぱなしてた。
一発、ステージから400レベル(2階)まで飛んだのがあって、
その飛距離には驚いたね。イチバン最後には、さらに強力なバズーカ
で、アリーナのかなり後方まで飛ばしててワロタ。
あれは席遠い人達へのサービスだったんだろうね。
こんな感じで、彼らのライブはただパンクなだけじゃなく、エンター
テイナーとしても魅せてくれるものでした。
ライブ中、何度も「へーオ」ってコール&レスポンスやったけど、
あぁいうシンプルなお約束でも、グダらずに楽しめちゃう、そんな
GDのライブが大好きです。

ダブルアンコールでは、ビリーのアコギ弾き語りが会場に響き渡りました。
あれだけ激しく歌い、プレイしてたのに、このギャップ。
ほんと最後まで魅せてくれますね。


そんなこんなで、公演時間は2時間半くらいだったのかな?
今回はアリーナ前方だったので、携帯もクロークに預けました。
よって、特にうpする画像も無いのですが・・・

とにかく、今年の現場初めがGDで良かった!!

また来日してくれたら、是非参戦したいと思います^^


P.S.今回オープニングアクトだった、プリマドンナもなかなか良かった
ですよ。個人的には、レフトハンドベースの彼と、キーボード&サックス
(あとタンバリン)を使い分けてた彼が印象的でした。


9/21 吉澤ひとみスペシャルワンマンライブVol.4~Autumn Selection~ 

便宜上、「レポート」に入れますが、中身はほとんどただの個人的感想ですm(__)m


Vocal : 吉澤ひとみ
Guitar:吉川理
Bass:小川真司(公式サイト
Drums:金田ゆうじ(公式ブログ
Keyboards:千葉純治(公式ブログ


SL


01.SEXY BOY~そよ風に寄り添って~
 軽めに自己紹介MC
02.シャボン玉
03.悲しみトワイライト
 MC
04.何度でも(DREAMS COME TRUE)
05.夜空ノムコウ(SMAP)
06.雪の華(中島美嘉)
 MC
07.HAND MADE CITY
08.愛車ローンで
09.Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~
 MC
10.インスピレーション!
11.ラヴ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ。
12.WOW WOW WOW

EN
 MC
13.恋ING
14.ここにいるぜぇ!

↑mさんとこから転載w


スタンディングライブ、昼夜見てきました。
昼は二列だったので見る事に集中してたんだけど、Hand made cityでストッパーが外れちゃった・・・ 

よっすぃ~が卒業した直後の娘。ツアーで初披露されたの見た時、嬉しかった反面「あぁ、これ歌ってるよっすぃ~見る事はできないんだなぁ・・」と淋しい気持ちにもなったもので。



二番Aパートのガキさんパート、「熱い、熱い」のあと客側にマイク向けて煽るパフォーマンスとかも最高だった。 
この曲の後が愛車ローンて流れで、これまた最高でした。 
ベース小川さんの「PO!」て合いの手が完全に曲の一部になりました、自分の中でw


後半に歌ってくれたインスピレーション!も嬉しかったし(原曲は歌い出しの一フレーズしかソロパートなかったよっちぃが、ずっと歌ってるの見れてなんか感無量でした)カヴァー曲パートの中では、中島美嘉さんの「雪の華」がすごくよかったです。
そーいや昔、娘。(よっすぃ)目当てで観覧に行った紅白歌合戦で、中島さんこの曲歌ってたなぁ。。。



原宿六時集合がなかったのはちょっと意外でしたが(ネタ的意味でw)SLは想像以上にスタンディング意識した内容で楽しめました。

MCは夜にはしゃぎすぎたせいかほとんど覚えてません、すみませんm(__)m

今回のライブは、いかにもライブハウスな感じの箱でしたが、そこでパフォーマンスした吉澤さんの姿が、今まで見た中で一番バンド然としてたのがとにかく印象的でした。ほんとかっこ良かった。


今後はスタンディング形式とSTB形式を併用してライブやってくれたら言う事ないですね。 
吉澤さんはどちらのステージで歌っても絵になる、本当に素敵な人だなと改めて惚れ直しました。 


PS アンコール開始時のバンドメンバー紹介。 
バンマスのチバ ジュンジさんがよっすぃ~に呼ばれる。 
会場にこだまするジュンジュンコール。
そんな中、ふと吉澤さんのマイクを借りて語ろうとするジュンジュン。
おぉー!!と思い、かたずを飲んで何言うか見守ったら 



(ジュンジュン)<あー、もう今日はこれで終わりだから。みんなもう帰っていいよ。 


工エエェェ(´д`)ェェエエ工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工エエェェ(´д`)ェェエエ工



ジュンジュンって外見がサッカー解説者の粕谷秀樹に似てね?と以前から密かに思ってたけど、実はツンデレキャラだったのか!



(0´∀`)<もー、ここまで来てみんなを敵に回す発言してどうすんですか 

(0´∀`)<皆さん、チバさんはシャイな方だから、こんな事言っちゃったんですよ


とよどみなくフォローするよっちぃを見て、このバンドほんといいわ、と思ったとさw


PS2 自分は見逃さなかった。シャボン玉で「(愛する人は)ひとみだけー!!」ど絶叫した際、なんとも言えない笑みを浮かべてたヨシカワ オサムさんを。
ヨシカワさん、昼夜とも本編は「CAN'T TOUCH THIS」と書いてるTシャツ来てましたね。
なんかいかにもライブハウスで攻めまっせ!て恰好した小川さんとは色んな意味で対照的でしたが、昼はヨシカワさんサイドで見てたので、初見なのについついギターソロではヨシカワさん凝視しちゃいました(ノ∀`)カッコヨカッター

2009 8/23 Animelo Summer Live 2009-RE:BRIDGE- 

公式よりSLコピペ


1 『DISCOTHEQUE』~『MonStAR』/水樹奈々+平野綾
2 『Super Driver』/平野綾
3 『Set me free』/平野綾
4 『約束の場所へ』/米倉千尋
5 『10 YEARS AFTER』/米倉千尋
6 『そして僕は…』/榊原ゆい
7 『恋の炎』/榊原ゆい
8 『霊喰い』/妖精帝國
9 『last Moment』/妖精帝國
10 『人として軸がぶれている』/大槻ケンヂと絶望少女達
11 『空想ルンバ』/大槻ケンヂと絶望少女達
12 『林檎もぎれビーム!』/大槻ケンヂと絶望少女達
13 『CHA-LA HEAD-CHA-LA』/影山ヒロノブ
14 『聖闘士神話-SOLDIER DREAM-』/影山ヒロノブ
15 『Parallel Hearts』/FictionJunction
16 『暁の車』/FictionJunction
17 『nowhere』/FictionJunction
18 『Return to Love』/近江知永
19 『Maze』/savage genius feat.近江知永
20 『私をみつけて。』/savage genius
21 『Dark Side of the Light』/飛蘭
22 『mind as Judgment』/飛蘭
23 『魂のルフラン』/飛蘭+奥井雅美
24 『LOVE SHIELD』/奥井雅美
25 『舞い落ちる雪のように』/Suara
26 『Free and Dream』/Suara
27 『DANZEN!ふたりはプリキュア (ver.Max Heart)』/田村ゆかり+新谷良子
28 『LOST IN SPACE』/サイキックラバー
29 『THE IDOLM@STER』/中村繪里子・今井麻美・仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
30 『キラメキラリ』/中村繪里子・今井麻美・仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
31 『my song』/中村繪里子・今井麻美・仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
32 『DOGFIGHT~Blazin' Beat(メドレー)』/m.o.v.e
33 『Gravity』/m.o.v.e
34 『チェルシーガール』/田村ゆかり
35 『Tomorrow』/田村ゆかり
36 『Little Wish ~first step~』/田村ゆかり
37 『哀 戦士』/GACKT
38 『The Next Decade』/GACKT
39 『REDEMPTION』/GACKT
40 『Gimmick Game』/水樹奈々
41 『深愛』/水樹奈々+Suara
42 『悦楽カメリア』/水樹奈々
43 『Orchestral Fantasia』/水樹奈々
44 『RE:BRIDGE~Return to oneself~』/アニサマ09テーマソング
~アンコール~
EN-1 『ONENESS』/アニサマ05テーマソング
EN-2 『RE:BRIDGE~Return to oneself~』/アニサマ09テーマソング
終演後BGM:『Yells~It’s a beautiful life~』アニサマ08テーマソング


公演時間・・・5時間強・・・昨日の反省からか、1時間近く
短くなったがこのSLなので終盤満足に飛べなくなったwww


感想等はまた後日。

2009 8/22 Animelo Summer Live 2009-RE:BRIDGE-  

公式よりSLコピペ


1 『残酷な天使のテーゼ』/石川智晶+angela
2 『Spiral』/angela
3 『Shangri-La』/angela
4 『F.D.D』/いとうかなこ
5 『追想のディスペア』/いとうかなこ
6 『愛のメディスン ~アニサマバージョン~』/桃井はるこ
7 『WONDER MOMO-i ~World tour version~』/桃井はるこ
8 『マイペース大王』/桃井はるこ+manzo
9 『溝ノ口太陽族』/manzo
10 『続・溝ノ口太陽族』/manzo
11 『Endless Tears...』/彩音
12 『コンプレックス・イマージュ』/彩音
13 『Wonder Wind』/ELISA
14 『ebullient future -アニサマVer-』/ELISA
15 『ココロ』/下田麻美
16 『「みくみくにしてあげる♪」【してやんよ】』/初音ミク
17 『ブラック★ロックシューター』/初音ミク
18 『Help me, ERINNNNNN!!』/ビートまりお(COOL&CREATE)
19 『tRANCE』/GRANRODEO
20 『modern strange cowboy』/GRANRODEO
21 『JET!!』~『バニラソルト』/堀江由衣
22 『YAHHO!!』/堀江由衣
23 『ハッピー☆マテリアル』/堀江由衣+茅原実里
24 『First Pain』/石川智晶
25 『Prototype』/石川智晶
26 『J☆S』/宮野真守
27 『Discovery』/宮野真守
28 『キミシニタモウコトナカレ』/May'n
29 『ダイアモンドクレバス』/May'n
30 『ミラクル・アッパーWL』/May'n+奥井雅美
31 『空色デイズ』/中川翔子(特別出演)
32 『涙の種、笑顔の花』/中川翔子(特別出演)
33 『WHAT'S UP GUYS?』/栗林みな実+谷山紀章
34 『鬼帝の剣』/ALI PROJECT
35 『戦慄の子供たち』/ALI PROJECT
36 『地獄の門』/ALI PROJECT
37 『Voyager train』/茅原実里
38 『Tomorrow's chance』/茅原実里
39 『Paradise Lost』/茅原実里
40 『Precious Memories』栗林みな実
41 『涙の理由』/栗林みな実
42 『sympathizer』/栗林みな実
43 『Crest of "Z's"』
/JAM Project(影山ヒロノブ、遠藤正明、きただにひろし、奥井雅美、福山芳樹)
44 『守護神-The guardian』
/JAM Project(影山ヒロノブ、遠藤正明、きただにひろし、奥井雅美、福山芳樹)
45 『レスキューファイアー』
/JAM Project(影山ヒロノブ、遠藤正明、きただにひろし、奥井雅美、福山芳樹)
46 『SKILL』/JAM Project(影山ヒロノブ、遠藤正明、きただにひろし、奥井雅美、福山芳樹)
47 『RE:BRIDGE~Return to oneself~』/アニサマ09テーマソング
~アンコール~
EN-1 『OUTRIDE』/アニサマ06テーマソング
EN-2 『RE:BRIDGE~Return to oneself~』/アニサマ09テーマソング
終演後BGM:『Yells~It’s a beautiful life~』アニサマ08テーマソング


公演時間・・・約6時間・・・このSLをほぼ休みなくぶっ続けとかwww


感想等はまた後日。

菅野よう子という音楽家に出会えて本当によかった。 

MCはほぼなくて、約3時間に渡ってあんな曲やこんな曲まで正に至れり尽くせりな内容でした。。。 




実はパンフの中に袋とじがありまして、『先にのぞくと楽しさ半減!』『本日のセットリスト封入中!』と表にあったので、先程ようやく開けることが出来ましたw

以下、その『おしながき』。




0 宇宙船着陸、Opening
1 inner universe
2 ライオン
3 player
4 Want it all back
5 What planet is this?!
6 地球共鳴
7 piano solo
8 タチコマの家出
9 はとどけい
10 Cat Blues
11 be human
12 tune the rainbow
13 VOICES
14 ダイヤモンドクレバス
15 gravity
16 THE GARDEN OF EVERYTHING
17 Could you bite the hand
18 Call me Call me
19 約束はいらない
20 射手座☆午後九時Don't be late
21 星間飛行
22 超特盛メドレー
23 Blue


ENCORE(以下書いてないので曖昧です)

インスト
Tank! 
フルオーケストラでやる曲たくさん
SMS小隊のうた 
アナタノ オト 
MOON



なんつーか、これだけ書いても十分濃密なんですが、22 超特盛メドレーが良い意味でほんと詰め込みすぎてた(ノ∀`)

続きを読む

