スポンサーサイト 


ちょうどあと365日。 

来年の誕生日は、サッカーW杯南アフリカ大会の開幕日でも
あるんですね。

開幕戦、開催国である南アフリカと対戦するのは果たしてどの
国になるのか・・・

昨日のカタール戦、あまりにもふがいない日本代表を見て、
「こりゃもしかすると見えない力によって日本は南アフリカと同組に
(ry」なんて妄想が働いてしまいました。

昨日の試合は土曜のアウェイ・ウズベキ戦の疲労とか、いまやこの
チームの不動のボランチである遠藤、長谷部の欠場とか。
戦前から幾つかのエクスキューズがあったのも事実ですが・・・
それにしても、本当に酷かったですよね。
個人的には、キャプテン中澤のパフォーマンスに一番ショックを受けました。
試合前に、全く油断はなくモチベーションも保ててると思える発言をしていた
だけに余計に。
自分は、今の代表では中澤が一番好きです。
ドイツW杯の際(オーストラリア戦)は、中澤のネーム入りユニを着て、
代々木体育館でパブリックビューイング観戦しました。

あの時、ピッチで悔しい思いをした選手達には特に、来年の本大会は
頑張ってほしい。意地を見せてほしい。

個人的には、決勝トーナメントに進出できたら、その時点で物凄い快挙
だと思います。
2002年の自国開催は特別。
1998年と2006年の戦績。全部で6試合戦って、1分5敗。
南アフリカという、遠き異国の地での「1勝」は、絶対に一筋縄では
いかないと思う。
だからこそ、残り1年。これからの強化が本当に大事。

次のオーストラリア戦で急激に何かが変わるというわけではない。
日本は海外組を起用せず、相手もおそらくメンバーは落としてくる。
典型的な消化試合になりそうだけど、それでも今回は、すっきり勝って
最終予選を締めてほしい。

早々と両国が本大会進出を決めたお陰で、秋にはアウェイでのオランダ戦
開催が濃厚。
この頃には、本田の起用法とか、森本の招集とかにも進展があるのかな。
もちろんベテランには頑張ってほしいけど、若手の突き上げにも期待したい。

代表人気の低下が叫ばれて久しい昨今だけど、結局この世界は実力勝負。
結果を出せば、再び流れも変わるでしょう。
頑張れ、サッカー日本代表。
なんだかんだで、これからも応援してますよ。







・・・さて、こっからが本来、本題のはずだったんだけど(爆)

昨晩~今朝にかけて、W杯予選が欧州、南米でも行われましたね。

94’W杯ギリシャ戦でのあまりにも美しすぎるパスワークを見て以来、
すっかりアルゼンチン代表の虜な私、れどっちは当然、今日の試合は
勝ってくれるだろうと信じてました。

信じてた・・・のに・・・





(音量注意!!!)


エクアドル2-0アルゼンチン


(エ)
アジョビ(後26)
パラシオス(後37)


【アルヘン出場選手】

GK
1 アンドゥハル

DF
2 デミチェリス
6 エインセ
→9 ディエゴ・ミリート(後37) 
8 サネッティ
14 オタメンディ

MF
5 ガゴ
→18 ヴェロン(後30)
7 マキシ
13 バタグリア
17 ホナス・グティエレス

FW
10 メッシ
11 テヴェス
→ベルヘッシオ(後22) 



完敗ですかそうですか_| ̄|○

この前、同じく高地のボリビアで6-1と歴史的惨敗くらった教訓は
今回活かされなかったのか・・・

実は今朝、この試合は後半30分くらいから見ました。
出社する準備しながら、ネットでなんとかかろうじて。
この時、既に1点リードされててorzだったんだけど・・・その後も
成す術なく、追加点取られて負けちゃいました。
終盤なんて、エクアドルがボールまわすたびに場内「オーレ!」
の大合唱ですよ。
選手達もこれは屈辱だったろうなぁ・・・

南米予選、次節は9月5日にホームでブラジルと(!)
更に同月9日にはアウェイでパラグアイと戦います。
順位表見ても、この2試合は予選最大の正念場と
いえるでせう。

ディエゴ・マラドーナ監督は果たして、チームを巧く
立て直せるのだろうか・・・なんとも不安ですが、今は
頑張ってもらうしかないですね。


P.S. 最近、選手の名前にどんどん疎くなってるなぁと今回痛感。

調べたらGKのアンドゥハルはエストゥディアンテス、DFオタメンディはべレス
、FWベルヘッシオはサン・ロレンソ所属なんですね。
ヴェロンも普通に代表復帰してるし、マラドーナ監督は国内組を今後も
それなりに使っていくのかな?
(レアル・マドリーのイグアインやインテルのカンビアッソは嫌われてるのか
全然呼ばれないよね・・・)

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://reddtti.blog68.fc2.com/tb.php/3-cb4b5325

